意外と知らない?たったの5要素覚えるだけで他の就活生との第0印象が変わるメール構成!

 

んにちは!

就活コンサルタント ろん です。

 

 

今回の記事を読むことであなたは

採用担当に「できる」就活生だと思わせる

ことができます。

 

採用担当の目に止まり、「この子はできる子だ!」

と思われ、選考もどんどん進むようになり、

周りの就活生からも順調なあなたを見て

うらやましがるでしょう!

 

就活が速攻終わり、周りが就活している中

どや顔で好きなことができます!

 

 

逆にこの内容を知らないと

採用担当の第一印象は「なんだ、ただの学生か」

となり、目につきすらしないでしょう。

 

インターンも選考も思い通りに進めず、

その会社の座るべきあなたの椅子は、

他の就活生が占拠。

どや顔であなたを見下しています。

 

 

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そうならないためにも

しっかりと今日の記事を読み、実践していきましょう。 

 

 

今回のテーマは、他の就活生は意外と調べようとしない、

知らないと損する!企業へのメールの構成!

です。

 

 

就活生で意外にも立ち止まる企業とのメールのやり取り。

本当にメールの構成がわかっていますか?

知ると知らないとでは顔を合わせずとも

第一印象が変わってきます。

 

 

しっかりと頭に入れていれば

他の就活生全く違う、

より質の良い・よりテンポの良い就活ができるので

読み進めていってください。

 

 

基本的には社会に出ても

今後同じメールの構成でやることになりますので、

就活後も知っていればお得です!

 

基本的にはメールはこの5構成でできています。

 

 

①宛先

宛先はご存知だと思いますが、

送る相手のメールアドレスです。

 

企業のホームページなどにメールアドレスが記載されている場合

もあるので調べてコピーし、貼り付けましょう。

自身で打つと間違えやすいので注意する必要があります。 

 

 

②件名

「先日のインターンシップでの御礼(○○大学・○○○○)」

などのように相手がメールを開かなくても

要件がわかるようにする「題名」のようなものです。

 

用件がわかるタイトルをつけ、

「学校名」と「氏名」を必ず入れておきます。

 

企業はただでさえメールの量が膨大です。

同じような件名のメールを数多く受け取る際に負担になります。

 

そのため、やりとりの必要が生じたときなどに、

「学校名」と「氏名」を入れておけば、受け取った相手が

メールを検索しやすくなりますし、目につきやすくなります。

 

 

③宛名

メール本文の書き初めに必ず必要となるのが

「相手の名前・所属」等を書く件名です。

 

株式会社まで略さず書き、

「部署名」「相手の名前」の順で入力します。

個人名が不明な場合、「ご担当者様」と入れれば問題ありません。

役職までわかっていれば、「人事部 人事課課長 ○○様」とします。

 

件名は相手の顔です。間違えることは大変失礼なので、

しっかりと書き、確認も怠らずやりましょう。

 

④本文

ここでやっと伝えたい内容を具体的に示す本文です。

 

「あいさつ文」と「名乗り」を必ず入れてから本題に入りましょう。

「あいさつ文」は初回メールで「初めてメールをお送りいたします。」、

2回目以降のやりとりでは「お世話になっております。」等を使います。

最初は上と同じ文を使ってみましょう。

 

「名乗り」は、「学校名」「学部」「フルネーム」を入れます。

 

その後の本題に入りますが、相手の負担をかけないためにも

簡潔に書きましょう。

1行は30文字以内を目安にし、内容に応じて3~5行で、

1行空きを入れると読みやすくなります。

 

ちょうどこのブログのような感じですね(笑)

 

 

⑤署名 

最後の締めとして自身の身分の詳細を書く署名です。

これがないとそもそもどこからメールが

送られたかわかりませんよね?

 

署名には「氏名」「学校名・学部」「連絡先」を入れておきましょう。

あらかじめ作成し、テンプレートとして

メモ帳か何かに登録しておくと後々コピー&ペーストで済みます。

 

署名欄は記号などで飾りたてる必要はありません。

必要な情報を相手に読みやすく提示するようにしましょう。

 

 

 

このような5点がメールを構成する要素です。

意外にも就活生は我流でやっている人が多すぎます。

 

あなたは他の就活生とは違います!

なぜなら今この記事を読んだからです。 

 

 

企業への第一印象が

これを意識するだけで他の就活生と違いが出るのは

お得だと思いませんか?

 

いざ企業の方にあった際に

「丁寧なメールをありがとう」

と言われたくありませんか?

 

 

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そう思ったあなたは今すぐにでも行動してください。

まずは書きやすい署名をメモ帳に書いてみてください!

 

今後のメールの際にあなたが今動いた一歩で

より楽な就活を送り、より採用担当の目につき、

より生き生きした就活に変化します!

 

 

就活の第0印象を企業に突きつけましょう!!

 

 

それでは、今日はここまでです。
閲覧ありがとうございました!



では!!