知らなければただの自慢話を書いた作文です。ESでの「長所」を書く際の構成
こんにちは!
就活コンサルタント ろん です。
今回の記事は
ESでの質問の回答方法
について話します!
今回の記事を読むことであなたはより
しっかりと伝わる「長所」を書く
ことができます。
しっかり書くことができ、
採用担当に伝わりやすくなり、
より選考通過率は上がります。
しかし、逆にこの内容を知らないと
ただの自慢話になり、
全く読まれることなくスルーされます。
採用担当に読まれず、
あなたのことを覚えてもらうこともなく
ゴミ箱に放り投げられ、
ゴミ集積所行きになるでしょう。
そんな未来を回避するため、今回は、
ESの「長所」を書く際の構成法
をお伝えします!!
これでもかというぐらい頻出する
「あなたの長所を教えてください」
という質問。
頻出というのなら対策しておけば、
今後苦労しないと思いませんか?
エントリーシートでの
「長所」を書く際の構成は全部で
3STEPあります!!
⑴結論
⑵長所を裏付けるエピソード
⑶長所をどう活かすか
です!しっかりと最後まで読み進めてください!
✅STEP1
まずは聞かれたことに対して的確に答えましょう!
そうすることで企業の方もとても見やすくなります!
また結論を先に持ってくることで、
その後に説明することが何の話か分かりやすいです。
これは「長所」に限らず物事を伝える際に
全般に言えることです!
✅STEP2
つぎにそれを裏付けるエピソードを伝えます。
ここで自分の長所が発揮された場面を的確に
伝えられるか否かで長所から受ける印象が大きく変わります。
以下の4点に整理することを意識すると良いです!
・長所が発揮された場面
・長所が発揮されたきっかけ
・実際にとった行動
・それによってもたらされた結果
✅STEP3
企業が長所を聞くのは、
あなたが入社した後の活躍するかを判断するためです。
なので最後の締めくくりとして
どう活かすのか的確にアピールしましょう!
企業側も入社したときに活躍する
イメージをしやすくなるでしょう。
このような3STEPを実行することで
自慢をただ連ねた作文ではなく、
しっかりとした「長所」を書くことができます!!
そして今すぐに行動に移しましょう!
今すぐSTEP1の
結論を考えてみましょう!
「長所は何ですか?」
という問から考えられる結論を
考えることができれば、
そこからすらすらと続けて書けるようになります!
そして
採用者の印象に残る
「長所」をたたきつけましょう!
それでは、今日はここまでです。
閲覧ありがとうございました!
では!!