ただの就活生で終わりますか?「 できる」「できない」を分ける就活生の3つの違い

 

 

んにちは!

就活コンサルタント ろん です。

 

 

 

今回の記事を読むことであなたはより

就活に対して、

モチベーションが上がります。

 

 

行動力が増し、

その行動で思わぬ出会いがあり、

選考も順調に...

就活が速攻で終わります。

 

 

 

しかし、逆にこの内容を知らないと

就活に対してのモチベーションは

一向に上がりません。

 

 

自己分析、ES、SPIなど、

様々なことをやらなければならない中、

モチベーションが上がらず、

気づけば就活も終盤になっている。

 

 

就活も終わらず焦りがありながら、

体は動かずまた焦る。

そんな未来が思い浮かびます。

 

 

 

そこで今回はなにをお伝えするのかというと、

できる就活生とできない就活生

の3つの違い  です。

 

 

就活では必ず、

 

内定をボロボロとる就活生

内定が取れずに焦っている就活生

 

が顕著に存在しています。

 

 

 

f:id:ron0413:20180706213119j:plain

 

 

多くの企業から内定をもらうことが

正解というわけではありませんが、

 

多く内定をもらっている就活生は

それほど企業から、

魅力があり、能力があり、伝えることに

長けてると認められたということです。

 

 

そこであなたが3つの違いを

理解し、 「できる就活生」になりきることで、

今後一切つまづくことはないでしょう!

 

失敗を失敗だとは思わない強靭なあなたに

なれます!

 

 

f:id:ron0413:20180706213154j:plain

 

 

 

「できる就活生」と「できない就活生」には

 3つの違いがあります。

1.素直さ

2.行動に移すか移さないか

3.行動し続けるかしないか

 

以上の三つを意識するだけで

確実に考え方は変わり

できる就活生マインドになっています!

しっかり最後まで読み進めましょう!

 

 

①素直さ
できる就活生はとにかく素直です。

 

ただ素直であればいいということではなく、

すべてのことを自分事ととらえられるか、

言い訳をしないか、

そういうところを言っています。

 

 

現実から目を逸らさず、

自分自身を客観視できるようにする

ことは非常に大切なことです。

 

 

 

例えば何かに挑戦して失敗をしたとき、

それを周囲のせいにせず素直に

自分のせいにすることができるかどうか。

 

他人から指摘をもらったときに、

言い訳をせず謙虚に人の話を聞く耳

持つことができるかどうか。

 

 

いくらすごく頭が良くて優秀でも、

頭が固く、他人のせいにし、

言い訳をするようなら

活躍する人間にはなれないでしょう。

 

他人や環境のせいにすることは誰でもできまが、

それをいかに自分のせいとして素直に受け止め、

自分がどう変われるか、

前向きにアクションを取れるかが大切です。

 

 

②行動に移すか移さないか

将来の夢や成し遂げたいことを語る就活生は

就活でたくさんいますし、今後増えてきます。

「~になりたい」「~をしたい」「影響を人々に与えたい」等…

 

 

しかし、その実現に向けて

行動をしている人は多いかというとそうではありません。

 

また、行動する前から

「起業したいのですが、なにからしたら良いですか?」

「就活は何をすればいいんですか?」など。

 

できる就活生はすべて自分の考えありきで、

ときには他人の意見を参考にしながら行動に移しています。

 

 

 

何事も口で言うのは簡単ですが、

”意志”は行動にしか宿りません。

結局行動に移していないのであれば、

最初から何も思っていないということと同じです。

 

「~したい」と言っている学生は、

今この瞬間に行動していない時点で、

本当に「~したい」とは心の底から

思っていないということです。

 

 

③行動し続けるかしないか

将来の夢や成し遂げたいこと、

目的や目標を達成するための

アクションを取り続けるということです。

 

 

行動をし続けるということにおいて、

下記の文言が存在します。

 

したい人、10,000人。

始める人、100人。

続ける人、1人。

 

何かをしたいと思った人が10,000人いたとしたら、

そのうちやり始める人は100分の1である100人、

そしてやり続ける人は1人ということです。

 

それほど何かをやり続ける人は少なく、

どんなに才能や能力がなくてもやり続ける努力

それ自体が才能や能力になり得るということです。

 

 

だからこそ、

「才能なんてないからなー」と思わず、

続けてみてください!

それがあなたの才能になるのです!

 

 

 

このような3点をあたまにいれ、意識することで

「できる就活生」に一気に近づきます!

 

 

ではどう意識するか、

以下を実践してみてください!

 

⑴3つの違いを理解する

 

⑵3つの違いを覚える

 

⑶朝必ず、復唱する

 

⑷なまけだしたときは声に出して

 3つを意識する

 

 

 

そしてあなたには今すぐに⑴の

3つの違いを理解してください。

 

 

 すぐに実行へと移すことで

 

あなたも

「できる就活生」です!!! 

 

 

 

f:id:ron0413:20180706213547j:plain

 

 

 

それでは、今日はここまでです。
閲覧ありがとうございました!



では!!