必ず後悔するから知っておけ!自己分析へのモチベーションを180度変える、自己分析の重要性とは?

 

んにちは!

就活コンサルタント ろんです。

 


今回の記事は、

 

就活でよく聞く

自己分析について

お話しします。

 

 

 

 

今回の記事を読めばあなたは

より早く企業や業界を絞ること

ができます!

 

 

自己分析をやる意味を理解したあなたは、

自己分析のモチベーションが上がり、

より早く企業や業界が見つかり、

就活を終わらせることができます!

 

 

逆に知らなければ

嘘つき就活生になります。

 

 

希望の企業が見つからず、

とりあえず決めた企業の選考で、

好きでもないことに嘘をついて、

バレた後に、落とされます。

 

f:id:ron0413:20180321231906j:plain

 

 

 

そうならないためにも今回は

自己分析の重要性

についてお話します!

 

 

自己分析は大事とは言っているけど、

その重要性はピンときませんよね?

 

 

では重要である理由を2つ

あげていきます。

 

 

✅就活を終えた学生が一番後悔していることだから 

 

実際に某サイトで

就活生が後悔していることランキング1位は

自己分析

でした!

 

 

それほど自己分析というのは

この世の中の就活生の誰しもが後悔するほど

重要だとわかります。

 

 

 

f:id:ron0413:20180321232305j:plain

 

 

✅よく考えると普段やっていることだから

 

この例えを出すと、

しっくりくるはずです!

 

 

 

友達と遊びに行くことになったあなたは

まず目的地・集合場所などを決めると思います。

 

それは自己分析の「未来」を見ることと

同じで、

目的や目標がないと

どうやって行動するかわかりません。

 

 

また、あなたは

お化け屋敷に大きなトラウマを

抱えてるとします。

 

あなたは過去に嫌いになった

お化け屋敷に行きますか?

 

これは「過去」の自分を知っているからこそ

判断できることです。

 

 

 

普段の生活で自然とやっている大切なことを

文字に起こして明確にする作業が

自己分析なのです! 

 

f:id:ron0413:20180709022920p:plain

 

 

f:id:ron0413:20180321232638j:plain

 

 

 

ではこれからどのように

行動していけばよいか記していきます。

以下のように行動してみてください!

 

 

⑴二つの根拠をもう一度振り返る

⑵紙やノートを出す

⑶「なりたい自分を」想像する

⑷思いついたことをひたすらメモする

 

 

 

そして今すぐ、⑴の

二つの根拠を振り返ってみましょう!

 

 

重要性を頭に入れておくことで、

自己分析に対しての

行動力やモチベーションは

格段に上がります!!

 

 

 

 

今日はここまでです!

閲覧ありがとうございます!