就活コンサルタント ろん のプロフィール

 

めまして!

就活コンサルタント ろん です。

 

 

僕は就活を一度経験し、

現在は、何をしていいのか分からない

という学生のために就活のサポート

として活動をしています。

 

 

就活時代では受ける会社を絞り

内定を大手からベンチャーまで

幅広いところから

いただくことができました。

 

 

そんな僕ですが、

就活を始めようと思った3年生の6月は

何をしていいのか分かりませんでした。

 

Fラン大学という学歴のコンプレックスもあり、

とにかく就活に対して不安しかありませんでした。

 

 

「僕には何もアピールできるものがない...

何か成果を上げたこともない...

そもそも受験も上手くいったことがない...」

そう思っていました。

 

 

しかし、小さい頃から

自分の進路は自分で決めたことがなかったので、

大学では自分で決めてやってみようかな

と思っていました。

 

 

だからこそ、その時の自分は

 

内定というゴールまでの手段・道のり

 

を探していました!

 

 

まず僕は就活を始めた際、

就活サイト2大勢力である

某就職サイトに登録。

 

会社をたくさん見ることで、

行きたい業界や職種が

見つかるだろうと考えていました。

 

 

調べたての頃は

行きたい業界・職種もなかったので

載っている企業を

ひたすらランダムに眺めていました。

 

 

そこから大きい会場で開いている、

就活合説イベントに参加し、

 

そこで声をかけられた企業に

なんとなくでインターン

参加しまくっていました。

 

 

その結果ズルズルと時は流れ、

ひたすらインターンに参加する

ようになっていました。

 

 

しかし実際にインターンに何社か

行ってみるとどうでしょう?

 

お堅いイメージを持っていたのですが、

意外にも緩い雰囲気...

 

社会人も優しく接してくれ、

楽しくインターンに参加することもでき、

 

「なんだかんだで楽に

      行きたい企業が決まるんじゃね!?」

 

と思い始めてしまったのです。

 

 

そう思っていた矢先、

就活でお世話になっていた先輩と

食事に行く機会がありました。

 

 

その時その先輩に就活の話をしたところ、

 

結局お前はなにがしたいの?

企業も絞れてないし、

インターンばっか行って何してんの?

 

と言われ はっ! と思いました。

 

結局動いているようで

何も進んでいなかったことに

そこで初めて気づき、

 

進んでいたかのように見えていた就活の

途方もなく先のゴールに絶望しました。

 

 

危機感を感じ、

どうすれば行きたい会社を絞れるのか?

と自分で調べたところ

自己分析が一番大切だと書いていたため、

 

さっそく実践してみました。

やり方は調べたり先輩に聞いたりで

やってみたのですが、

全くやりたいことが見えない...

 

社会人やOBに自己分析を見せても

色々な価値観や考え方が存在し、

頭がごちゃごちゃになる...

 

 

そんなこんなで

時間は待ってくれないので、 

 

また新しいインターンの期限が迫る…

インターンに行くことになる…

また自己分析をする…

結局わからない...

 

 

そんな日々が続き、

自分にも嫌気がさしていたある日

 

 

就活の面談を数多くこなしてきた

某人材会社の社員の方とお会いしました。

そこで今までの就活の話をしたところ

 

お前は目先の手段だけを見ている!

 

と言われ、ドキっ としました。

 

 

確かに今まで会社探しという手段や、

自己分析の深い意味のところを

見ていなかったので、

その一言で危機感がいっそう増しました。

 

 

そして就活についての

考え方やノウハウをみっちり

教えてもらいました。

 

 

数々の就活生がこの方法で

行きたい会社に内定を貰うこと

ができたそうです。 

 

 

最初はそんなうまい話があるか!

と思っていましたが、

やらない理由もなかったため、

意識して実践してみることにしました。

 

 

するとどうでしょう!

自分の中にあった思いや考えが

ポンポン出てくるようになり、

 

将来なりたい姿、行きたい会社がすんなり決まり、

社会人から考えを褒めてもらったりと

良いことばかりでした!

 

 

そこからは選考も順調に進み、

3月の就活解禁前に

すでに内定を2社貰うことができました!

 

 

僕のように就活開始前に

何をしていいのか分からず、

学歴にコンプレックスを持っている

就活生はたくさんいると思い、

 

ひそかに就活を続けながらも

自分の考え方や方法、経験をノートに

まとめていっていました。

 

 

それをまだ就活を続けていた同級生に

教えたところ、行きたい会社が見つかり、

1か月で内定をゲットすることができました!

 

 

この経験をもっと沢山の人に届けたい! 

そうすることで僕と同じ境遇の人の

力になりたいです!

 

 

内定を貰った今、

僕自身後ろを振り向いた時に

良かったなと思える気持ちを

あなたにも感じて欲しいです!

 

 

そして結果を出して、

今度はあなたが同じ境遇の人たちを

成功へと導いてあげてほしいです!

 

 

さあ、次はあなたの番です!

 

未来に向けて走り抜けましょう!

 

 

閲覧ありがとうございました!